11月 162017
 

★授業内容について

量をこなして英語に慣れてもらうことを狙いとして授業を進めています。

具体的には,1授業1単元のペースで新しい文法を学んでもらっています。1つ説明をしたら,1つ問題を解いてもらう。そして一緒に答え合わせをしていくという形の授業です。全体としては1年で同じ単元を3周できるようなペースで進みます。

宿題は扱った単元から数ページ,単語を出して,次回の初めにテストを実施しています。

 

○テスト対策○

教科書の内容がしっかりと理解できている状態になる事を目標に,取り組んでいます。

具体的には,テスト範囲の教科書和訳を中心に,授業を進めています。単語に関しては合格点を8割に設定し,和英と英和の両方の小テストを繰り返し実施しています。また補助教材として,教材書に準じた内容のワークを解かせています。こちらも合格点を8割に設定し,達するまで繰り返し解いてもらっています。

 

★生徒の様子について

3名以下の少人数クラスのため,和気藹々とした雰囲気で進んでいます。問いに対する発言を求める生徒がいたり,英語に対して積極的な子が多かったりという印象です。教えた事を素直に受け取ってくれるので,これからの成績の伸びが楽しみなクラスです。ただ,今の課題として,単語をすぐ忘れてしまう事が挙げられます。

単語は人間と同じで,付き合いやすいタイプと,付き合いにくいタイプとあると思います。付き合いやすいタイプは,特に練習をせずとも覚えられたりするものですが,付き合いにくいタイプは,回数多く書く練習をして,粘り強く付き合っていく必要があると思います。こちらからは,具体的な練習方法(書き方,回数など)を指示して,毎授業の小テストでサポートしていこうと思います。

英語科:内海

 Posted by at 1:42 PM

Sorry, the comment form is closed at this time.